« 橋本先生 | トップページ | 夜のアトリエ »

2017.01.19

エアポートギターショー2017

Imgp0119

1月14日から22日まで、宮崎空港でエアポートギターショーが開催されています。
9年ぶりの開催ということです。
以前は毎年楽しみに見に行ってました。
 
今回、なんと、私のギターを展示参加させていただいております。2台。

Imgp0121

ヤマハの 「ダイナミックギターNo.8」 初期型!
1950年代後半に販売されていたギターです。もう60歳くらいでしょうか。
かなりボロボロだったのをリペアして、弾ける状態にしました。
サイド・バックの楓(メイプル)の虎杢がすごいです。
トップの蝦夷松の目も細かく、良い材料が使われていたんだな~と感心します。
ギタートップの縁も、貝の象嵌で覆われています。

 
そして、
Imgp0122

ヤマハのFG-140という約50年近く前のギターをベースに改造したものです。
ちゃんと弾けます、鳴ります。 が、ボディに対して、ネックが重くて重心がアンバランスなのが難点です。
こちらは改造記録です→http://sugicasting.cocolog-nifty.com/tanpansu/2015/02/post-a452.html

 
ギターショー、また来年もあるといいですね。


|

« 橋本先生 | トップページ | 夜のアトリエ »