« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016.10.28

2週連続ふきふき

今週もまたフキ(鋳込み)ました。
クタクタになりましたが、なんとか85%くらいはうまくいってました。

R0019737


R0019764_2


R0019773


今回は真鍮にブロンズ。
型は小さめだけど10個もあったので疲れました。

|

2016.10.21

新アトリエにて初フキ

新アトリエが出来て初フキでした。
妻の作品の型です。
R0019641


夜中の窯焚き、炎に癒されます。
煙たいですが。。。

R0019657


R0019662


R0019664


R0019670
真鍮をフキましたが、成功率は50%でした~。

|

2016.10.11

にゃんまるも興味津々

にゃんまるくん、何をしてるのかと興味津々?で覗いてます。
14606254_379007955763525_3630287581

ゴム型への錫の鋳込み。

錫(すず)は融点が低いのでお鍋とガスコンロで溶かします。でも揚げ物油よりもっと高温です。
一見全然熱そうに見えないけど300度くらいあるかな。
14601087_379007905763530_6720667470


14642191_379007915763529_4834712327


|

2016.10.03

アトリエ第一期工事完了~

なんと9月もあっといいうまに終わってしまいました。

こつこつと作ってきていたアトリエですが、ついに新アトリエ内で制作の作業ができるようになりました。
とりあえず9月末日で第一期工事無事終了です。
一部外壁と雨どいとコーキングが残ってますが。あ、あと雨漏りの修理。。。
 
しかしこれで、雨風気にせず鋳型作りや仕上げや着色や、その他いろいろできます!


昨年の「たこらさるく」でのアート作小屋作りで目覚めたDIY熱が冷めず、最初の予定よりも立派(?)なものを作ってしまいました。
素人でここまでできたら上出来だ~と雨漏りの件以外は自画自賛(・・・汗)。


R0019521
R0019522
R0019524
R0019529


実はまだ、窯&炉周辺整備と薪置き場(共に屋外)を作らないといけないですが、こちらはおいおい作っていきます。

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »