« 森の子ども園 園長せんせい役 | トップページ | 種子島・くろしおの芸術祭2014 記録01 »

2015.02.11

あこべ

数年前からとあるジャンクのギターが倉庫に眠ってまして、いつか使えるギターに復活させようと思ってた方を、ふと思い立って使える「ベース」に改造してしまいました。
一応アコースティックベースというものになります。

以下少し(かなり?)マニアックな話です・・・。なので、あしからず。。。

Acobe00
元はヤマハのFG-140というギターです。赤ラベル。こんなになってすみません。

Acobe01
改造途中の写真があまりないのですが、リサイクルショップで2,000円+税で買ってきたジャンキーフェルナンデスさまのエレキベースのネックを拝借しました。
元のFG140はブレイシングが取れてて、他の箇所もボロボロで、強度的に心配なのでジャパニーズホワイトアッシュ(…センノキ)をどーんと貼り付けました。

Acobe02
ネックヒールにほんのり彫刻。

Acobe03
ヘッドは切って形を変えました。ペグはゴトー製。

Acobe04
ネックはビス&ボルトを7本使い補強。これだけすればたぶん大丈夫。

Acobe05
電装系乗せる前。オイルステインで茶色にしました。その上からラッカーコート。
後ろの方はこれまた1,080円で買ってきて修理中のボロボロのヤマキF-122s。

Acobe06
夢の?赤ラベルベースがもうすぐできる~。

Acobe07
ピックアップはマグネティックとコンタクトピエゾ2枚張りの切り替え。コンタクトピエゾの圧電素子はダイソーの目覚ましアラームとストップウォッチから拝借。

Acobe08
こんなになりました。完成!
白色ピックガードの評価は微妙・・・。

Imgp5920
これが元のFG-140様。

Dvc00164
うちのにゃんこと無残な姿のFG。

肝心の音のほうですが、、、
ベースをあまり弾けないのでよくわかりません!!!笑


|

« 森の子ども園 園長せんせい役 | トップページ | 種子島・くろしおの芸術祭2014 記録01 »