2017.03.21

鹿児島での展示

鹿児島での展示のお知らせです。鹿児島の作家さんたちとのグループ展。

『P≠SHOP 蔵出し展』
2017年3月24日(金)~31日(金)

会場は、「レトロフト」 鹿児島市役所の近くです。

よろしくお願いします。

場所:レトロフト
鹿児島市名山町2-1 レトロフトチトセビル1F
11:00~19:00 ※日曜日は16:00まで。月曜定休。
主催:NPO法人PandA

17195636_1315695565179511_103760773


17195302_1315695541846180_117076996


|

2017.03.13

展示のお知らせです。

4月に、宮崎県日向市にある『café さんく』さんにて妻の三上想と二人展をします。
県北でははじめての展示です。


杉原木三・三上想 ~三三鋳金工房いもの展・春~

日時:2017年4月7日(金)~5月6日(土)
    11時~19時  店休日 木・日

会場:café さんく 
    宮崎県日向市富高7157-93 

33koubouhagaki22


33koubouhagaki11


ブロンズや真鍮や錫といった金属の鋳物作品を展示販売します。
オブジェやアクセサリー、小物を出品します。
どうぞよろしくお願いします!
とても素敵なカフェで、ほっとするスペースです。こだわりコーヒー、お勧めです。

Imgp0340


|

2017.03.03

三三鋳金工房

Photo


私と妻の三上想とで『三三鋳金工房』(さんさんちゅうきんこうぼう)を始めます。
どうぞよろしくお願いいたします。
 


【三三鋳金工房】(さんさんちゅうきんこうぼう)

鋳金作家の杉原木三と三上想による、鋳物制作工房。
2017年3月3日、工房長に飼猫のにゃんまるを迎え設立。
ブロンズや真鍮・錫を主な素材に、長く愛着の持てるようなものを目指し、
鋳物の可能性を探りながら制作しています。

Koubu01


Imgp0264

Imgp0333

Dsc_0616


|

2017.02.28

絵の展示します。

2017kaigaten

杉原木三の絵画展「The chimney and smoke」

日時:2017年 3月3日(金)~3月30日(木)
場所:ひむか村の宝箱 
    宮崎県宮崎市下北方町越ケ迫6146 平和台公園内

私が作品を作っている「煙突と煙」シリーズの平面作品の展示です。
どうぞよろしくお願いいたします。

|

2017.02.17

夜のアトリエ

夜のアトリエ
寒いです。

Imgp0222_2


Imgp0218


Imgp0221


Imgp0224

 


アトリエを覗くにゃんまる君。
障子ボロボロ・・・。
Imgp0211


|

2017.01.19

エアポートギターショー2017

Imgp0119

1月14日から22日まで、宮崎空港でエアポートギターショーが開催されています。
9年ぶりの開催ということです。
以前は毎年楽しみに見に行ってました。
 
今回、なんと、私のギターを展示参加させていただいております。2台。

Imgp0121

ヤマハの 「ダイナミックギターNo.8」 初期型!
1950年代後半に販売されていたギターです。もう60歳くらいでしょうか。
かなりボロボロだったのをリペアして、弾ける状態にしました。
サイド・バックの楓(メイプル)の虎杢がすごいです。
トップの蝦夷松の目も細かく、良い材料が使われていたんだな~と感心します。
ギタートップの縁も、貝の象嵌で覆われています。

 
そして、
Imgp0122

ヤマハのFG-140という約50年近く前のギターをベースに改造したものです。
ちゃんと弾けます、鳴ります。 が、ボディに対して、ネックが重くて重心がアンバランスなのが難点です。
こちらは改造記録です→http://sugicasting.cocolog-nifty.com/tanpansu/2015/02/post-a452.html

 
ギターショー、また来年もあるといいですね。


|

2017.01.13

橋本先生

東京へ行ってきました。
大学院時代の恩師の一人、橋本明夫先生の回顧展を見てきました。
 

昨年4月、突然の訃報が入り、お葬式にも出れなかったので、なにかぽっかり穴があいたような気分でしたが、今回、橋本先生の作品に会いに来れたことで、その穴が埋まった気がします。
 


私が学生時代に作品について先生からアドバイスを色々といただいたのですが、今回、先生の作品を前にして、「なるほど、こういうことだったのか~」と、いまさらながらその意味に納得したり、、、。
 

当時、自分の作品の仕上げをしてる時、「お~、うまく吹けてるじゃない~」と、にやっと笑って褒めていただいたことを今でもよく思い出します。
 

橋本先生のことを思い出すと、いつもやさしく笑っている顔が浮かびます。

 

「橋本明夫の景色」1月19日までです。東京藝術大学美術館陳列館にて。


Imgp0038

Imgp0025_2
会場にあった写真パネルの中の先生と一緒に・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
Imgp0047
板橋区にある天然温泉に行ってきました。
マツコで紹介されただけあって人が多い。


Imgp0074
帰りの飛行機より、江ノ島


|

2016.12.31

2016年、一年ありがとうございました。

2016年、今年も一年間、大変お世話になりました。

今年はアトリエも(とりあえず、、)完成し、制作もしやすい環境が整いました。
しかしまだ、薪置き場を作らなければ・・・。

 
 
さて、12月28日、西米良の「たこらさるく」会場にラジオ取材のため行ってきました。
誕生の鐘の音もラジオをとおして多くの方々の耳に入ったかと思うとうれしいです。
久しぶりの西米良で、短い滞在時間でしたが、お世話になった地元の方々ともお会いでき、温泉も入って、リフレッシュできました。


アート作小屋と看板の前で記念撮影。
Imgp9903
なぜか海釣り用のタモ網を持っています。

Imgp9897
Imgp9888
鐘、無事にいました。久しぶりに音を鳴らしてみたけど、なかなか良い音。

Imgp9894
テラコッタ作品も結構残っていました。
 

こちらにそのときのことを記事にしていただいています。
スクーピー日記↓
https://mrt.jp/blog/scoopy/?post=u8e37cb10cd1dbb4f78bdc7267534a3ae

今年はアトリエ作りで自分の作品があまり作れませんでしたが、来年は作品作りがんばります。
よろしくお願いいたします。
ではではみなさま、よいお年を~。

|

2016.12.26

「誕生の鐘」ラジオにでます。

12月28日(水)のMRTラジオ、朝の9時20分ころからの「飛び出せスクーピー」という番組に出ます。

昨年、宮崎県西米良村で宮崎県立美術館がおこなったアートプロジェクト「たこらさるく」。
そのときに作った青銅製の鐘「誕生の鐘」についての取材です。今でも会場だった場所に設置されています。


もう事業が終わって1年たちましたが、こうして取材していただくことになってうれしいです。

お時間ありましたらぜひお聞きください。

(↓写真は昨年の様子です。)
R0011570

R0011571


|

2016.12.04

くろしおの芸術祭2016 完成作品

くろしおの芸術祭で作った「安納芋ベンチ」は、種子島の玄関口・西之表港の高速船乗り場に設置されたということです。

種子島に高速船やフェリーでお越しの際は、ぜひ安納いもベンチに腰掛けてください。
なぜだかあったか~いです。
 
 
デザイン 種子島レオクラブ 井上雅子さん
ベンチ名 「ほかほか安納いも」
設置場所 高速船乗り場(西之表市西町)

 
他の作品、壁ギャラリーモニュメント「花火」は松浦金物店様に、トロ箱似顔絵は、現和物産館壁面に設置されています。
ぜひご覧に種子島までお越しください!


Kurosiomoku01


Kurosiomoku06


Kurosiomoku03


Kurosiomoku02

Kurosiomoku04


Kurosiomoku05

|

«くろしおの芸術祭2016 行きます。